坂ノ下海岸のBBQパーティー

広告

湘南のジモティたちは、真昼間からアルコールを飲むのが大好きだ。
快晴の昨日は、長谷・坂ノ下海岸でのBBQ(バーベキュー)にお誘いを受けた。

江ノ電の長谷駅で降りたら線路を越えて国道134号線へ。南風でウサギが飛んだ海に、ウインドサーフィンのカラフルな帆が散らばっている。
目指す場所は「漁師小屋」。文字通り、漁師さんが網や浮きなど商売道具を入れておく小屋で、冷蔵庫まで完備されているためBBQには最適だ。

ガードレールを乗り越えたら廃船に飛び移り、砂浜に着地。手作りのブランコに座ると、さっそく缶ビールを手渡された。
集まったメンバーは時計職人、ライター、骨董屋、近所の子供たち・・、おこぼれを狙うカラスたちも近くに群れなしている。

漁師小屋1
漁師小屋2

網に乗った今日のメインは巨大なサザエ。ライター氏が岩場で獲ってきたと自慢げに話す。
彼はアワビ獲りの名人でもあり、「それって密漁じゃないの?」と尋ねると屁理屈が返ってきた。
「岩場に潜ったら、足がアワビに吸い付かれて抜けなくなった。このままじゃ溺れ死ぬと思ったら、ちょうど手にバールを持っていたんだ。緊急回避だから密漁じゃないよ」。

せわしなく走り回っては、スペアリブを齧りに来る小学生ボーイも口を挟む。
「貧乏でサザエを食べなきゃ死んじゃうときは? 漁師さんも許してくれるよ」。もっと上を行く屁理屈だ。

大きなサザエ

やがてお腹一杯になり、午後のけだるい時刻。
太陽のぬくもりを溜めた砂浜には、手を繋ぐカップルたちが腰を下ろす。
水鉄砲を手に、キャッキャツと声を上げる子供たち。飛び出す細い水しぶきに虹が生まれるのは、なんて懐かしい景色だろう。

湘南のカップル
坂ノ下海岸

「サッカーしようよ」と誘われて、蹴ったボールがカラスの群れを飛び散らす。
波打ち際に向かったボールを追いかけたら、蹴り損ねて大きな尻もちをついた。
冷たい!でも幸せ!

そうか、私はこんな暮らしをしたかったんだ。
見上げた空は、東京に帰らなくてもいい夕暮れが「切なくない」ことを教えてくれた。

コメント

  1. やーさん より:

    最後の漁船と海岸の写真、良い構図ですね。
    携帯??

    大きく引き伸ばして額に入れて飾りたいですね。(^^)v

  2. yuris22 より:

    やーさん

    写真をお褒め頂いてありがとう。

    残念ながら携帯のカメラです。飲む気満々で行ったので(^^;、デジカメを持っていきませんでした。

    いつでも撮れる景色なので、今度はデジカメ散歩に行ってきます。

  3. こまちゃん より:

    羨まし~い!
    そんな素敵なところに住んだら
    仕事なんかしてる暇有りませんねぇ~!
    σ(^_^) だったら、あっと言う間に
    俳人ならぬ廃人です。w

  4. たそがれ より:

    >そうか、私はこんな暮らしをしたかったんだ。

    わたしも・・・
    新鮮なサザエ、あわび・・・
    焼ける匂い
    潮の風と香り
    砂の感触
    繰り返しては、引いていく 細波・・・

    そして ビア~~~!

    うぉ~ あとは ラッタタァ~~~!

    文字ボケ?

  5. こまちゃん より:

    いつも早く反応してくれるのに、、、
    飲んでるな?w

  6. yuris22 より:

    こまちゃん

    >いつも早く反応してくれるのに、、、
    >飲んでるな?w

    ばれた?わかりやす過ぎ~(爆)

    片瀬江ノ島の寅さんを襲いに行ってきました。
    江ノ島在住の「アワビ&伊勢えび獲り」の名人やら釣り人やらと、大騒ぎ!
    目黒三田通りの「大龍」にも増して、迷惑な客になりそうな予感です(笑)

  7. yuris22 より:

    たそがれ様

    昨夜はね、二次会へ向かうのにべスパの後ろに乗せて貰ったんですよ。
    さすがに夜は寒かったけど、潮風を突っ切るバイクは最高!!
    「ローマの休日」ならぬ「湘南の休日」でした。

  8. たそがれ より:

    >レゴリー・ペック演じる新聞記者ジョー

    防衛機密事でしたが 
    私「レゴリー・ペック」でございます、ばれましたか?

    >オードリー・ヘプバーンのアン王女

    管理様 やっぱり あの黒髪???
    「永遠の恋人」であります。

    前世はわかりませんね。 

  9. 亀吉 より:

    まさか・・・
    牛肉は食べてないだろうね?
    あと一週間だよ。

  10. yuris22 より:

    亀吉様

    ドキッ!!
    そういえば「タン」を食べたような・・。「豚舌」だったと信じこもう(・_・;)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました