11月のクリスマス

スポンサーリンク

このところ打ち合わせや食事会などで毎日都内に出向く日が続いている。
先日は赤坂で食事のあと、車でANAインターコンチネンタルホテル東京の脇を通り過ぎた。

「この時期になると、都内が恋しいんじゃない?」
同乗者に声をかけられて気づいたのは、ホテルのエントランスを飾るクリスマスツリー。
ブルー系のイルミネーションは流行でも、なぜか印象が薄いツリーだ。首都高速の下で背を縮こまらせているせいだろうか。

東京のクリスマスは年々早まる。
10月の末には、恵比寿ガーデンプレイスの社長が「今年もバカラの点灯式です」と言っていたし、2週間前は品川プリンスのツリーの横で、聖歌隊がミニライブをやっていた。

しかし私にとってのクリスマスシーズンは、12月1日から始まる。
小学生のころ通っていた日曜学校で、初めて貰ったアドベントカレンダーは魔法の絵本みたいだった。
毎日小さな扉を一つ開けると、数字と共に天使やサンタの絵が出てきて、12月24日に向かいどんどん扉が開いていく。ただそれだけのことなのに「♪もういくつ寝るとお正月・・」みたいなカウントダウンが嬉しかったのだ。

で、昨夜は酔っ払って帰ってきたら、マンションのエレベーターホールにクリスマスツリー。
管理人のおじさんがエッチラオッチラ運んで設置したのだろう。
またここも11月のクリスマスかと思いつつ、お得意の「まっ、いいか」の気分。

楽しいことは早めに始めたい。
誰かと手をつないでイルミネーションを見るロマンスも長い期間がいい。
待ち望む気持ちが大切であり幸せなのだから。

あなたにとって私にとって、1年中がクリスマスイブでありますように。

クリスマスツリー

コメント

  1. mie より:

    すごい!マンションにクリスマスツリー!!
    ステキですねぇ~
    一緒に見てくれる人はいないけど(笑)私は一足早く六本木にイルミネーションを撮影しに行きました。
    行ったら行ったで、淋しくなるけど次は横浜のイルミネーションを撮りに行くつもりです。
    早く寂しくないクリスマスになるといいなぁ(笑)と思いながら・・・

  2. ツネ2 より:

    花より団子で、酒がありご馳走があれば何でもいい
    という生活が続いてますね。
    そしてクリスマスでまた酒が飲めるぞ。
    そのあと正月で・・・・。
    ただ飲む場所が山の中と海のそば。
    今週末は白銀を見た後イルミネーションの変わりに
    満天の星たちを見ます。
    寒いです。

  3. 髪結いの亭主 より:

    クリスマスと言えば、
    「アイスクリームケーキ」と言うやつが食べたくて食べたくて両親にねだったけど、ついに食べれなかった。
    今はあるのかな? あったら大人買い!!! 
    もち日本酒かワインか酒の入ったアイスで作ったやつ。

  4. yuris22 より:

    mie様

    横浜には夕べ行ってきましたよ。
    東京ほどはクリスマスムードは高まってませんでしたが、みなとみらいの
    夜景は一年中クリスマスの雰囲気ですね。

    クリスマスイブ直近になるかと思いますが、横浜ベイサイドマリーナの
    ヨットに飾り付けたイルミネーションは格別です。
    ウッドデッキからゲストポンツーンを見下ろすと、オーナーたちが競い
    合う個性的なイルミネーションが楽しめます。

    誰かと手をつないで行けたらいいですね(^_^)

  5. yuris22 より:

    ツネ2様

    いいなあ。満点の星空に勝るものはありません。
    都会のイルミネーションは星を真似ただけでしょう。

    焚き火の横でホットワインなんて美味しそうだな(^_^)

  6. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    アイスクリームケーキは、ハーゲンダッツで出してたような。
    種類も増えてゴージャスになってました。

    でもお酒入りは、う~ん、いっそ上から降りかけたらどうでしょう(爆)

  7. ツネ2 より:

    そんな気持ちでいられることが幸せ。
    今日思ったことは、自分も、人も好きになること。
    みんな輝いてますね。
    光の温度が違うので色が違いますけど。
    一番嫌いなのが自分なので変えないと。
    いつになったら好きになるかわかりませんがね。

  8. yuris22 より:

    ツネ2様

    世の中全てが敵になろうと、最後まで味方してくれるのは自分だけです。

    大切なのはまず自分が幸せになることだと思います。
    満ち足りた気持ちがあればこそ、周りにもおすそ分けできるのです。

    もっと愛してあげてくださいね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました