見張って逃げて、飛び込んで釣られて

広告

宇宙天気予報によると、9月6日にX2.1の大規模フレアが発生し、7日X1.8が発生している。しかし6日間にわたり100を超えていた黒点数は、6日が93、7日には60と減ってきた。たぶん3.11のような巨大地震は起こらないだろうと踏んでいるが、これだけ大規模フレアが続くと、放出される強い電磁波が地球に影響を及ぼすのでは?と心配だ。電子機器が狂い、特に飛行機事故が起こりやすい。

イヌ、ネコはそうした電磁波の異常を感知できるという記事を見つけた。
8月22日の夕刊フジ「首都圏が危ない!茨城沖・巨大余震の恐怖…M8級、最大震度7」から一部を引用する。

麻布大獣医学部教授(介在動物学)の太田光明氏は「動物は地中で起こった電磁波の異常を感知できると考えられる。地震予知で有名なナマズは震度1でも反応するほど感度がいいが、イヌやネコは震度6以上の大きな地震なら反応する。阪神・淡路大震災では獣医師会などの調査でイヌの20%以上、ネコの30%以上が屋内で階段を激しく昇降する、鳴き、吠え続けるといった異常行動を取った」と説明する。

 日本国内でイヌ、ネコは計2500万匹いるといわれ、太田氏は「数の財産」と強調。「情報を共有できれば地震予知の可能性は高まる。携帯電話などのツイッターをうまく使えたら、異常行動に関する多くの情報が集まり、巨大余震の直前に身構えられるのではないか」と話している。

猫の危機管理能力。うちの与六の場合はどうだろうか。

見張り1
テーブルの色と同化して、何かを見張っている。

見張り2
網戸の裏に隠れて、忍耐強く見張り続けている。

カラス
「アホー、なに見とるんギャー!」とカラスに脅かされる。

壷へ逃亡
尻尾を巻いて、壷の中に飛び込んで隠れる。

にゃんだ?
飼い主にカシャカシャぶんぶんで釣られる。

捕まえた!
あっけなく壷から頭を出す。

カシャカシャぶんぶんトンボ

今日も元気に楽しく遊びました(^^;
能天気な与六には、電磁波異常の感知は無理と分かった。癒してくれるからいいんだよね。

コメント

  1. marie より:

    電磁波ではないが、先日職場の上司が「波動を感じる」と言ってた時がありました。
    その上司は不思議なパワーの持ち主で占いの資格も持ってるんです。

  2. 恵比寿のおっさん より:

    なるほど。ネットワーク使えば可能性広がるかもしれませんね。いつもInformativeな記事ありがとうございます。

  3. yuris22 より:

    marie様

    第六感だとか体感だとか、誰にでも不思議パワーは大なり小なりあると思うんですよ。でも文明に毒されすぎると、オーラが弱まってしまうようです。
    今夜は中秋の名月。明かりを消して月のパワーを浴びて、宇宙エネルギーを充填したいですね。

  4. yuris22 より:

    恵比寿のおっさん様

    ネットワークという点では、中国は地震予知に成果を上げていますよね。日々の国民の体感を地域に分けてグラフ表示できるシステムがあったら、直前の予知に使えるかもしれません。

  5. 恵比寿のおっさん より:

    なるほど。すでにそこまでリアリティ持っているんですね。知りませんでした。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました