懲りない節電暖房対策

広告

冷たい雨と共に今年一番の寒さがやってきた。我が家のリビングは一人で使うには広すぎて、床暖房を入れると電気代が大幅にかさむ。そこで思いついたのがコタツ。天板が60cm四方という小さいサイズのを購入して、部屋の隅にほっこりコーナーを作ってみた。カッシーナのソファーの脇にコタツはかなり違和感があるが、日本人として節電対策に欠かせないアイテムである。

週末の夜は映画でも見ながら鍋料理と行こう。熱燗もつけちゃおうかな。ぬくぬく冬計画の夢を膨らませていたら、コタツの上にはさっそく与六が寝そべっている。

与六とこたつ
「どきなさいよ」と手を伸ばすとカプリと噛みついてきて、絶対に場所を譲らない。ただでさえ小さいコタツなのに、関取級の与六が乗ったらいっぱいいっぱい。60cm四方が自分の縄張りであるかのよう死守して、天板には何も置かせてくれないのである。

飼い猫にコタツ取られて寒部屋へ。パソコンの前に戻って仕事を始めていたら、今度はつま先をカプリと噛まれた。足元のホットカーペットにいつの間にか与六が寝ていて、ご主人様が足を置くことを許してくれない。

ニャンコに負けるもんか。次なる節電対策として、「おひとりさまっと」の大き目サイズをネットで買うことにした。ファスナー付の電気毛布で、足を入れて椅子に座ることもできるし、広げたらホットカーペットになる。電気代は1時間につき1.3円。汚れたら洗濯機で丸洗いできるのが気に入った。

停電に備えて湯たんぽも買ったし、ヒートテックの下着も、カセットコンロのガスボンベも沢山備蓄した。しかしこうして細々と散財するより、エアコンをつけたほうがよっぽど安いんだろうな。試行錯誤している間に、白い息の季節がいつもより早くやってきた。

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    御鍋と熱燗、良いですね!。最高の節電対策ですね。
    是非ご一緒したなぁ。

  2. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    確かに最高の節電対策なんですが、コタツに一度入ると動くのが億劫になるんですよね。満腹になってテレビを見ながら、いつの間にかスヤスヤ。シェイプアップの大敵です。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました